患者様の立場になって考え


臨機応変に対応していきます。


          H30.11.12 ミーティングにて Y.H






患者様の状況や体調は様々です。


心を込めた対応に努めていきたいです。


         H30.10.1 ミーティングにて M.K






電話応対


相手の方の立場になって


応対を心掛けていきたいです。


         H30.9.25 ミーティングにて Y.H






夏の暑さによる疲れや身体の不調が


出やすい時期です。


体調管理に気を付けましょう。


       H30.9.4 ミーティングにて M.K





患者様の立場になって考え


安心していただけるような


環境作りに努めていきます。


         H30.8.27 ミーティングにて Y.H





居心地の良い空間を提供できるように


環境整備を行っていきたいです。


         H30.8.7 ミーティングにて M.K





暑い日が続いていますので


熱中症予防に努めましょう。


体調の優れない方は


御遠慮なくお申し付け下さい。


              H30.7.31 ミーティングにて Y.H





当院のカウンセリング室には丸テーブルが1つと椅子が3つあります。
1つは肘掛付きです。
私は今まで、あまり何も考えず部屋に患者様を、お通ししていたのですが先日、
研修に出て改めて「座る位置」について考える機会を得ました。
その為、患者様の最も安心出来る場所や角度で座って頂くようにしよう、
と思う事でした。
色々考えている事はありますので、随時、更新していきます。


H30.7.23 ミーティング






相手の立場になって考え、


臨機応変に行動することが大切です。


       H30.7.17 ミーティングR.N





7月は「熱中症予防強化月間」です。


体調管理に気を付けていきましょう。


          H30.7.9 ミーティングにてM.K
 



熱中症は気温や環境条件


体調や暑さに対する慣れなどが


影響して起こります。


体調管理を心掛けましよう。


             H30.7.3 ミーティングにて Y.H







快適な空間を提供できるよう


待合室の温度.湿度に気を付けながら


環境整備に努めていきたいです。


          H30.6.5ミーティングにて M.K






明るいあいさつで明るくお迎えし


安心していただけるような


環境づくりに努めていきたいです。


              H30.5.28 ミーティングにて Y.H







寒暖差がある春は


体調を崩しやすくなります。


日頃から適度な運動を行い


睡眠食事に気を付けたいです。


            H30.4.23 ミーティングにて M.K






患者様に安心していただけるような


言葉かけを心掛けていきます。


            H30.3.20 ミーティングにてY.H






電話応対


相手の方の立場になって


ハキハキと分かりやすい


話し方を心掛けています。


           H30.2.20 ミーティングにてY.H





患者様の立場になって考え


笑顔で対応させていただきたいです。


             H30.1.15 ミーティングにてY.H






今年もあと一ヶ月です。


さまざまな所に目を向け


清潔なクリニックに努めます。


              H29.12.5 ミーティングにてY.H






予約について


クリニックは完全予約制です。


初めての方、再診の方は、


来院の前にご連絡下さい。


             H29.11.28 ミーティングにてR.N






11/7〜11/14は休診となります。


さまざまなお問い合わせをいただいた時に、


分かりやすく丁寧に、と心掛けています。


              H29.11.6 ミーティングにてY.H





クリニックが移転し2年が経ちました。


明るい挨拶で患者様をお迎えしたいです。


              H29.10.16ーティングにてM.K




「ホウレンソウ」


(報告・連絡・相談)に留意して


迅速に対応できるよう努めています。


           H29.10.10 ミーティングにてY.H





患者さんと一緒に


「いいところ探し」をしていく


大切さについて考えました。


          H29.925 ミーティングにてH.N





   初めて受診される方へ


     困っていることや心配なこと 不安に思っていること


   何でもお話し下さい。


    ご不明な点は、何でもお問い合わせ下さい。


                H29.9.19ミーティングにてM.K





季節の変わり目は


体調管理に努めていきましょう。


            H29.9.11 ミーティングにてY.H





クリニックの清掃と明るい挨拶に努めて


安全・安心をお届けします。


            H29.8.21ミーティングにてM.K




日中暑い日が続いています。


食事、睡眠を十分とり、


体調管理に努めましょう。


              H29.8.14 ミーティングにてY.H





まずは体調管理に気をつけ、


その上で明るい声や表情を


心掛けたいと思います。


            H29.7.31 ミーティングにてH.N





厳しい暑さが続きます。


質の良い睡眠 栄養のある食事 休息をとり


体調管理に気を付けましょう。


          H29.7.18ミーティングにてM.K





クリニックに滞在される間を


快適にすごしていただけるような


環境作りに努めていきます。


            H29.7.10 ミーティングにてY.H






予約やさまざまな手続きについて


ご説明をさせていただく時


分かりやすい話し方・スピードを


心掛けていきたいです。


            H29.6.12 ミーティングにてY.H






予約が混んでいると


待ち時間が長くなることがあります。


お待ち頂いている患者様のお気持ちを


考えながら行動していきたいです。


                H29.5.16ミーティングにてM.K





電話


初めての方にも丁寧で分かりやすい


対応を心掛けています。


ご心配なこと等、スタッフまでお尋ね下さい。


           H29.5.8 ミーティングにてY.H





みなさんは心のゆとり、


ちゃんと持てていますか?


一呼吸おいて自分の中でゆとりを作り、行動することで


とてもいいい対応ができると思います。


            H29.4.18 ミーティングにてR.N





雨の日が続いています。


明るい挨拶で患者様をお迎えし、


快適と思って頂ける空間作りに努めていきたいです。


            H29.4.10 ミーティングにてM.K





当院は予約制となります。


初診の方もお気軽にお問い合わせください。


           H29.4.4 ミーティングにてY.H





ちょっとした疲れを感じた時


すぐに休むことが大切です。


体と心の「疲れセンサー」を上手に使いましょう。


           H29.3.27 ミーティングにてR.I





季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。


栄養のある食事・水分補給


質の良い睡眠


に気を付けたいです。


                H29.3.7 ミーティングにてM.K





患者様に「来て良かった」と


少しでも思っていただけるような、関わりや関係性づくりを


これからも努めていきたいと思います。


              H29.2.27 ミーティングにてR.I





電話応対


相手の方の立場になって


分かりやすい説明を心掛けています。


              H29.2.13 ミーティングにてY.H





心地良い快適な空間を提供できるように


日々の清掃に努め


明るい挨拶で患者様を


温かくお迎えしたいです。


              H29.1.30ミーティングにてM.K






スタッフ間では患者様をお待たせしないよう、協力をいたしております。


しかし、それでも来院いただいた際にお待ち頂くことがございます。


そのような時の皆様のご協力に感謝いたします。


               H29.1.16 ミーティングにて R.I







患者様に安心していただけるような


環境づくりに努めていきたいと思います。


          H29.1.10 ミーティングにてY.H






新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


          H29.1.4 スタッフ一同






インフルエンザや感染性胃腸炎が流行する


季節になりました。


    手洗い  バランスの良い食事 


十分な睡眠 水分補給を心掛けて


予防に努めましょう。


              H28.12.5 ミーティングにてM.K





    
今年も残り約1ヶ月


風邪が流行っています。


院内を清潔に保つように努めております。


                H28.11.29 ミーティングにてY.H







患者さんが心地よく過ごすことのできる


空間を作るために


様々な視点から物事を見て


行動していこうと思います。


                 H28.11.21 ミーティングにて R.I





はじめて診察を受けられる方へ


当院は予約制です。


症状や困っていることをお伺いするため


十分にお時間を頂きます。


ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


          H28.11.7 ミーティングにてM.K







予約制のため


初めての方もまずは


お気軽にお問い合わせください。


          H28.10.25 ミーティングにてY.H







忙しいときこそ心に余裕を持って


笑顔を忘れずに


対応していくよう心がけます。


            H28.10.11 ミーティングにてH.M







クリニックが移転し一年が経ちました。


 いつも清潔であるように心掛け


心の込もった応対で


  患者様をお迎えします。


            H28.10.3 ミーティングにてM.K




来院された時に


安心していただけるような


あいさつを心掛けています。


               H28.9.26 ミーティングにてY.H






季節の変わり目の雨模様です。


気候の変化に気をつけつつ


患者さんへ心遣いある接し方を


心掛けます。


              H28.9.12 ミーティングにてR.I







対応について


状況をしっかり把握し、


笑顔で対応することを


心掛けたいです。


                   H28.9.6 ミーティングにて R.N







来院された方が気持ち良く


過ごして頂けるように


隅々に目を向けた


環境整備を心掛けたいです。


              H28.8.29 ミーティングにてM.K







患者様の来院時は明るくお迎えし


患者様の立場になって


対応させていただきたいです。


               H28.8.22 ミーティングにて Y.H







まだまだ暑い日が続いています。


私たちも暑さで体調を崩さないよう、


体調管理に気を付けて


いきたいと思っております。


               H28.8.16 ミーティングにて H.M







暑さが続いているので


自己管理をしつつ


皆さんへの心遣いに


努めていきます。


                 H28.8.8 ミーティングにて R.I







応対マナー


笑顔で臨機応変に対応し、


目配り、気配り、心配りを心掛けたいです。




               H28.8.2 ミーティングにてR.N







患者様や御家族に


安心 信頼 満足をお届けできるよう


身だしなみにも気を付け


思いやりのある対応を心掛けたいです。


               H28.7.25ミーティングにてM.K





梅雨がようやく明けました


体調にはお気をつけて、


何かありましたらお気軽にスタッフまで


お声かけ下さい。


                 H28.7.19 ミーティングにてH.M






天候の不順な季節ですので


いつも通り目配り、気配りを心掛け


対応させていただきたいと思います。


                 H28.7.11 ミーティングにてY.H






笑顔を忘れず


 安心感のある対応を


心掛けていきたいと思います。


               H28.7.5 ミーティングにてR.N






患者さんの心に寄り添えるよう、


笑顔で関わることを


心掛けます。


               H28.6.26 ミーティングにてR.I







天気が良くない日が続いていますが、


皆様のお気持ちが


少しでもほっと楽になれるように


努めていきたいと思います。


               H28.6.21 ミーティングにてH.M






どんよりしがちな雨の多い季節となりました。


クリニックへ来て良かったと思って頂けるように、


爽やかな挨拶と思いやりのある対応を


心掛けたいです。


                 H28.6.7 ミーティングにてM.K





患者様が来院された時、


明るく笑顔でお迎えし


スタッフ同士で目配り、気配りに


努めていきたいです。


            H28.5.30 ミーティングにてY.H






昨日、五月病についての


インタビュー取材がありました。


本日、18:25〜KKBスーパーJチャンネル


で放送されます。

               H28.5.19






笑顔を心がけて


心地よい空間づくりを


目指していきます。


            H28.5.17 ミーティングよりH.M






季節の変わり目は


気温や気圧の変化により


体調を崩しやすくなります。


日頃から体調管理に気を付けていきたいです。


               H28.5.9 ミーティングにてM.K






私の職種の中でできることを

できる範囲で

努力していきたいと思います。


               H28.4.25 ミーティングにてR.I







連休前後で


電話でのご予約が混み合うことがあります。


丁寧な対応で間違いのないように


心がけています。


              H28.4.19 ミーティングにてY.H





「新年度を迎えて」


来院されるお一人お一人を


笑顔と明るい挨拶で温かくお迎えします。


スタッフ間の声掛けを密にし


周りの状況を把握しながら、心を込めて応対させて頂きます。


              H28.4.5 ミーティングにてM.K





クリニックが居心地の良い空間になるよう、


今後も目配り・気配りを


心掛けたいと思います。


              H28.3.22 ミーティングにてA.S





予約について


ご希望の日程と、予約状況を


お調べいたしますので


気軽にお問い合わせ下さい。


                  H28.3.14 ミーティングにてY.H






予約が混み合うことがあります。


その際は、スムーズな予約を心掛け


患者様のお気持ちを考えながら、わかりやすい言葉で


状況をお伝えしていきたいです。


                H28.3.1 ミーティングにてM.K






患者様が安心して来院できるよう、


温かい笑顔での対応を


心掛けたいと思います。


               H28.2.22 ミーティングにて A.S





風邪が流行っています。


院内を清潔に保ち


温度、湿度調節に努めています。


              H28.2.8 ミーティングにてY.H





安心感のある挨拶


笑顔・目配り・気配り・はっきりと明るい声で


対応することを


心掛けていきたいです。


             H28.2.2 ミーティングにてR.N





電話対応


「明るく丁寧に 分かりやすい言葉」で、


お待たせしないことにも


心掛けたいです。


               H28.1.26 ミーティングにてM.K





忙しく混み合っている時こそ、


一人一人丁寧に


対応することを


心掛けたいと思います。


                H28.1.18  ミーティングにて A.S





新年を迎えて


本年もスタッフ一同


目配り、気配りを心掛け、


安心していただけるような


環境作りに努めていきたいです。


               H28.1.4 ミーティングにてY.H






新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い申し上げます。


           H28.1.4 スタッフ一同







年末年始は体調不良になりやすい


要因が多い時です。


スタッフも寒さに負けず


体調管理に努めたいです。


                H27.12.15ミーティングにてM.K







クリニックを清潔で居心地良く


保っていけるように、


今後も心掛けたいと思います。


                 H27.12.7 ミーティングにて A.S





電話で大切なご用件を決定することは


しばしば誤解を生じます。


そのようなときには、来院していただいて


対応させていただくように努めています。


               H27.12.1 ミーティングにてY.H







患者様の体調や状況に応じて
 

処置室や多目的室でお待ち頂くことがあります。


リラックス.安心できるよう


温かい心で接していきたいです。


                H27.11.10ミーティングにてM.K






朝夕の寒暖差が感じられます。


スタッフ一同、


風邪の予防に努めたいです。


                 H27.11.2 ミーティングにて A.S






クリニックが移転して約3週間。


来院された方々には、


明るい挨拶で温かくお迎えし、


気配り、心配りを大切にしていきたいです。


               H27.10.19 ミーティングにてY.H







クリニックが移転オープン致しました。


職員一同 心の込もった応対で


 患者様をお迎えします。


                 H27.10.5 ミーティングにてM.K
  






忙しく混み合っている時こそ、


スタッフ間の報告・連絡・相談を


大切にしたいと思います。


               H27.9.14 ミーティングにて A.S






日常から言葉や動作に気を配り、


受け手の気持ちを理解できるように


心掛けていきたいです。


                H27.9.8 ミーティングにて Y.H






     
患者様への御説明やお願いをさせて頂く時は、


お気持ちを考えながら


声の大きさ・トーンにも気を付けていきたいです。


                 H27.8.24ミーティングにて  M.K






患者様への敬意の気持ちを忘れず、


対応を心掛けたいと思います。


               H27.8.18 ミーティングにて A.S







ここ最近、暑い日が続いています。


来院されて、体調不調等の方は


御遠慮なく、お声掛け下さい。


            H27.8.4 ミーティングにてY.H







    
日頃から


質の良い睡眠  栄養のある食事


こまめな水分補給に気を付け


暑い夏を乗り切れる身体づくりに努めていきましょう。


            H27.7.13 ミーティングにてM.K






雨の続くうっとうしいこの時期


笑顔で対応することを


特に心掛けたいです。


               H27.7.7 ミーティングにて A.S






電話対応


「おはようございます」と気持ちの良い挨拶や、


ゆっくり、はっきりと電話で伝わりやすい


言葉遣いを心掛けていきたいです。


               H27.6.30ミーティングにて Y.H







受付対応


明るく親切な雰囲気を心掛け、


必要に応じた対応ができるように


心掛けたいと思います。


              H27.6.16ミーティングにて R.N






来院された方が


快適に過ごして頂けるように、


クリニック内の環境整備を行っていきたいです。


            H27.6.8ミーティングにてM.K







患者さん一人一人を、


かけがえのない個人として、


丁寧に接していきたいです。


            H27.6.2 ミーティング A.S






コミュニケーションの基本は、あいさつです。


言葉を発するだけでなく、


目を見て明るいあいさつを


スタッフ一同、心掛けていきたいです。


                H27.5.25 ミーティングY.H






電話応対


声の雰囲気から状況も判断できるように、


丁寧な言葉遣いではっきりと


声の大きさにも気をつけ、


必要以上にお待たせしないことも心掛けたいです。


                H27.5.19 ミーティングR.N







傾聴


困ったとき、つらいとき、悩みを抱えたとき


患者様のこころはパンクしそうになっているかもしれません。


患者様のこころを受け止めるような


傾聴の姿勢を心掛けていきたいです。


                H27.5.11ミーティングにてM.K






患者様が居心地良くクリニックにいられるよう、


思いやりの心を忘れず


一人一人丁寧に接することを


心掛けたいと思います。


            H27.4.27  ミーティング A.S







電話や受付で手続き等について


ご説明することがあります。


要点だけではなく、丁寧で伝わりやすい


言葉遣いを心掛けていきたいです。


            H27.4.21 ミーティング Y.H







初めて診療を受けられる方へ


不安に思われていること、心配なことがありましたら


遠慮なくお話しください。


               H27.3.31ミーティングにて M.K






花粉症により集中力の低下、イライラするなどの


症状がみられます。この季節には患者様への


目配り・気配りを特に心掛けたいと思います。


             H27.3.23 ミーティングにて A.S







患者様の置かれた状況や


立場を考えた対応を


していきたいと思います。


H27.3.17 ミーティングにて H.S







相手の立場に立って、


受け取った時の印象がプラスに感じていただけるような、


言葉遣いを心掛けていきたいです。


           H27.3.9 ミーティング Y.H







あいさつや会釈をしっかりと、


患者さんの立場になって


考え、行動することが大切です。


                H27.3.3 ミーティング R.N







電話対応について


患者様からお電話を頂いた時は


『温かくお迎えします』という気持ちと


思いやりの心が伝わるように


心掛けていきたいです。


               H27.2.23 ミーティングにて M.K







診療中の限られた時間の中でも、


患者様のお話に耳を傾けるよう


心掛けていきたいです。


  H27.2.17 ミーティングにて H.S







目につきにくいすみずみまで気を配り


院内を清潔に


保ちたいと思います。



              H27.2.9 ミーティングにて A.S







何かお困りの方がいらっしゃったら、


すぐにお声掛けできるよう


気配りを心掛けていきたいです。



              H27.2.3 ミーティングにてY.H







ほっとするような心地良い環境つくりは


患者様をお迎えする時の基本です。


待ち時間の苦痛を癒せる工夫を


心掛けていきたいです。



               H27.1.19 ミーティングにてM.K




患者さんが気持よく来談できるように


普段から丁寧な


あいさつやお辞儀を


心掛けたいと思います。


                  H26.12.22  ミーティングにて A.S







年末年始の為、


ご予約が混み合うことがあります。


その際には、状況を丁寧にお伝えするよう、


心掛けていきたいです。



                H26.12.16 ミーティングにて Y.H







「心のケア」について


相手の立場になって行動し、


少しでも安らいでいただけるように、


声掛け等を心掛けたいと思います。




               H26.12.2 ミーティングにて R.N







風邪の流行る季節です。


スタッフも手洗いやうがいを励行し


予防に努めたいと思います。


               H26.11.24 ミーティングにて A.S







クリニックへ来院される患者様や御家族の


思いは様々だと思います。


思いを傾聴させて頂く姿勢を大切にして


安心して、来院して頂けるような


環境作りにも努めていきたいです。



       H26.11.18 ミーティングにてM.K







何かお困りの方はいらっしゃらないか、


目配り、気配りをこれまで通り心掛け、


対応させていただきたいと思います。


                H26.11.10 ミーティングにて Y.H







患者様が「安心」と「安全」を感じられるように


笑顔での対応や丁寧な声掛けを


心掛けたいと思います。


             H26.11.4 ミーティングにて H.S






クリニック内を


清潔に保てるよう


普段から心掛けたいと


思っております。


                 H26.10.27 ミーティングにて A.S







季節の変わり目


気温・天候が変わりやすい季節です。。


生活リズムを整えるためにも、


規則正しい生活を心掛けましょう。



             H26.10.21ミーティングにてR.N







患者様より


「親切にしてくれてありがとう」


と、温かいお言葉を頂きました。


患者様の心に寄り添う看護に努めていきたいです。



            H26.10.7ミーティングにてM.K





患者様からお電話があった際は、


相手がどのような気持ちなのか考えながら


受け答えしていきたいです。



              H26.9.29 ミーティングにて A.S







保険証は個人情報が記載された、


とても大切なものです。


患者様にきちんと確認をしていただいて、


お返しするように心掛けています。



              H26.9.24 ミーティングにて Y.H






「親しさ」と「馴れ馴れしさ」とは、


異なることを意識しつつ、


正しい言葉遣いや話し方に気をつけて、


対応していきたいと思います。



           H26.9.8 ミーティングにて R.N







衣服やシューズ、


髪の毛、爪などの身だしなみを整え、


清潔を意識しながら、


勤務をしていきたいと思います。



         H26.9.2 ミーティングにて H.S






患者様と接する時は、どのような時でも


「心を込めた対応」が大切です。


常に、お待ち頂いている患者様のお気持ちを


考えながら行動していきたいです。



           H26.8.25ミーティングにてM.K







患者様が来院された時、


明るく、心を込めてお迎えし、


目配り、気配りを心掛けていきたいです。



         H26.8.19 ミーティングにてY.H







患者様の立場に立って


「どうなさいましたか?」


「何かお困りですか?」


などの声かけを必要な時に適切にしていきたいと思います。


                   H26.8.11 ミーティングにてR.N







同じ意味でも伝わりやすい


言葉遣いを心掛けたいです。


スタッフ同士もこまめに声掛けを行い、


周りの状況を把握するように努めていきたいです。


                   H26.6.23 ミーティングにてY.H







医療機関の基本は


「清潔であること」だと言われます。


クリニック内の温度や湿度にも気をつけながら


快適な空間を提供できるように努めていきたいです。


                  H26.6.17 ミーティングにてM.K
 






表情


様々な表情の中でも「笑顔」はコミュニケーションを


スムーズにする役割を果たします。


私たちの表情や対応によって


安心して頂けるよう


普段から心がけていきたいと思います。


H26.6.9 ミーティングにて A.S







大切なこと


患者さんに安心していただくためには、


いつもにこやかな対応を心がけること。


全ての患者さんの状況を把握し、


待ち時間が長くなりそうな場合は、声をかけることが大切です。


                  H.26.6.3ミーティングにて R.N






クッション言葉


その一言を言葉の前に添えると、


印象を和らげて不快感を抑える、そんな言葉があります。


患者様の立場になって考え、


相手の方が少しでも受け取りやすい


言葉遣いを心掛けたいです。


                   H26.5.26 ミーティングにてY.H






待ち時間が長くなることがあります。


そのような状況でも


患者様の立場に立った応対ができるように


努力していきたいです。


                  H26.5.12 ミーティングにてM.K







     物の渡し方・言葉添え


物を渡す時、患者さんの受け取りやすい位置まで持っていき、


確かに受け取れたか確認する配慮が大切です。


動作だけではなく言葉を添えることも大切です。


                   H26.5.7 ミーティングにて R.N







受付の対応


受付の中にいても


待合室の患者様の様子に目を配り、


また、気配りも意識して


仕事をしていきたいと思います。


             H26.4.15 ミーティングにて H.S







初めて診療を受けられる方へ


分からないこと、困っていることなどありましたら


スタッフへお知らせ下さい。


予約をキャンセルされる時には


お電話にて御連絡をお願い致します。


             H26.4.7ミーティングにてM.K
 






美しい姿勢を保つ


仕事中も立ち居振る舞いに気を配り、


正しい姿勢を


意識していきたいです。


H26.3.25 ミーティングにて H.S






患者様の立場で


目配り、気配りを心掛け、


予約や電話の際には


患者様に分かりやすい言葉遣いを


工夫していきたいです。


             H26.3.17 ミーティングにてY.H








予約をお取りする際などに


患者様へお断りやお願いをすることがあります。


患者様のお気持ちに配慮しながら


状況に合わせた言葉かけが自然にできるように


努めていきたいです。


            H26.3.3ミーティングにてM.K
 






快適な空間と時間を提供


待合室やお手洗いなど


患者様がお使いになる場所はもちろん、


スタッフの使うデスクなども清潔に保ち、


快適に過ごしていただけるよう心掛けたいと思います。


H26.2.25 ミーティングにて H.S







電話対応


予約の電話の際、予約状況について


ゆっくりした口調で丁寧に分かりやすく


お伝えできるよう、心掛けています。


               H26.2.12ミーティングにてY.H







ホウレンソウ(報告・連絡・相談)


告・・・経過や結果を報告すること。


絡・・・連絡は素早く、正確に伝えること。


談・・・分からないことや、曖昧なことはアドバイスをもらうこと。


自分の考えも大切にしながら行動していきたいと思います。


               H26.2.3ミーティングにてR.N








コミュニケーション


コミュニケ―ションには


1.情報を共有する為の正しいコミュニケーション


2.気持ちの温かさが通う良質なコミュニケーション


があります。


日頃からスタッフ間の声掛けを密に行い


「正しい 良質な」コミュニケーションを大切にしていきたです。


                H26.1.27ミーティングにてM.K







思いやりの言葉


時には落ち込んでしまったり


自分の中にあるエネルギーを使い果たしてしまうこともあります。


そのような時の思いやりの言葉は


エネルギーをもらえます。


相手のことを大切に思う気持ちを持ちながら


従事していきたいと思います。



          H26.1.20ミーティングにてY.K







本日1月15日18:15〜MBCニューズナウ


「受験生の睡眠」について



当クリニック院長が取材を受けました。







表情について



「身だしなみと表情は一瞬で目に入る」とよくいわれます。


患者様に安心して頂けるよう


笑顔での対応を心掛けたいと思います。



         H26.1.6ミーティングにてH.S







新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


          H26.1.4スタッフ一同







大掃除



今年も残すところわずかとなりました。


美しく清潔にして新年を迎えられるよう


スタッフ一同掃除に取り組んでいます。


              H25.12.24 ミーティングにてY.H







風邪の予防


@睡眠をとる


A手洗い うがい


   B十分な栄養 適度な運動


C温度 湿度管理


予防をしっかりして風邪をひかないように気を付けたいです。


              H25.12.10 ミーティングにてR.N







患者様からのご意見やご要望は


クリニックへの期待であり宝となります。


「ホットする 安心できる」と


思って頂けるように心を込めた


対応を行っていきたいです。



         
             H25.12.2 ミーティングにてM.K







接客と接遇



接客はお客様と接する対応技術で


接遇は相手をもてなす思いやる心が形になったもの


という違いがあります。


周囲の状況をよく見て接遇の心を持ち


行動することを心がけていきたいです。


             H25.11.18 ミーティングにてY.K







タイミングと状況に合わせる



調子の良い方 気分のすぐれない方など


来院される方の状況はその時々でちがいます。


状態や状況に合わせた声掛けが


自然にできるようにしたいです。


           H25.11.12ミーティングにて







最近思うこと



季節の変わり目は天候や気候の影響を


受けやすくなります。


日頃から患者様への声掛けと体調管理に気を付けたいです。


             H25.11.4ミーティングにてY.H







受付業務で大切なこと



患者様がお困りの時は


「自分だったらどうして欲しいか」を考えて常に行動したいです。


             H25.9.26ミーティングにて 







挨拶のポイント


@自分から


A相手を見てはっきり


Bすべての人へ


C笑顔で元気に


来院された時 帰られる時  気持ちの良い挨拶を


していきたいです。



             H25.9.3ミーティングにて







期待される対応


人は誰しも自分を大事に扱ってもらいたいものです


自分に置き換えてしてもらってうれしい対応を


心掛けたいです。



              H25.8.26ミーティングにて






患者様をお呼びするとき


患者様の気持ちを考え「お待たせしました」と


心をこめてお伝えしたいです。


         H25.8.20ミーティングにてH.S







身だしなみ


患者様へ不快感を与えない身だしなみに


心掛けたいです。



       H25.8.12ミーティングにてM.K







熱中症予防


こまめな水分補給   普段からの運動


   質の良い睡眠  バランスの良い食事に

 気を付けていきたいです。  
   


               H25.7.22 ミーティングにてM.K







受付窓口の対応


様々な仕事が重なり行き届かない点もありますが


患者様おひとりおひとりを大切にした


対応をしていきたいです。



                  H25.7.16ミーティングにてH.S






待ち時間



やむを得ずお待ち頂いている


患者様に対して


わかりやすい言葉で


診察までの状況を説明していきたいです。



            H25.6.24ミーティングにてM.K
.






患者様の立場で


受け付や電話で接する時


より分かりやすく


お伝えできるように


適した表情や声のトーンに気を付けていきたいです。
 


           H25.6.18ミーティングにて







初診の患者様へ


お困りのこと 気になることがあれば


遠慮なくお申し付け下さい。



        H25.5.21ミーティングにてH.S







思いを伝える「感謝」


ありがとうございます


日頃から感謝の気持ちが伝わるよう


心を込めた言葉を添える応対を心掛けたいです。


               H25.5.7ミーティングにてM.K







電話対応は笑声で


電話は相手の顔が見えません。


思いやりの気持ちを心掛けてコミニュケーションを


大切にしていきたいです。


        H25.3.25ミーティングにてM.K







笑顔



笑顔で明るく接することを心掛け


´安心する  気持ちが楽になる´と


思って頂けるような接遇に取り組みたいです。


          H25.3.18ミーティングにて







電話対応


相手に伝わりやすいように


声の大きさ 話す速さを考えた


対応を行っていきたいです。



          H25.3.11ミーティングにて







ミスに強くなる工夫


同じことを繰り返さないようにその後の


ミス対策に活かしていきたいです。



          H25.2.14ミーティングにて







「察する」こと


来院された患者様の状態を察知できるように


目配り 気配りを心掛けたいです。


       H25.1.7ミーティングにて







新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


         H25.1.7スタッフ一同







別れ際のおじぎに心を込める


患者様がクリニックを出られるまで


心を込めた声掛け 対応をしていきたいです。


              H24.12.11ミーティングにて







患者様の身体に触れる時


「失礼します」といった言葉掛けを


忘れないように心掛けたいです。


               H24.11.12ミーティングにて







挨拶について


声のトーン 表情にも気を付けて


相手のことを思った声かけを行っていきたいです。


               H24.10.29ミーティングにて







待ち時間



患者様にできる限りお時間の状況等を


お伝えできるように心掛けたいです。


              H24.10.9ミーティングにて







院内での対応


お子様をお連れの患者様も


安心して来院できるよう


細やかなところにも目配り気配りを


していきたいです。


            H24.10.1ミーティングにて







季節の変わり目に気を付けたいこと



気温や気圧の変化により自律神経にストレスがかかり


体調を崩しやすくなります。


元気な身体作りに努めていきたいです。

 
            H24.9.18ミーティングにて







相手をよく見る


広く目配り気配りし患者様に安心信頼を


感じて頂けるように心掛けたいです。



            H24.8.27ミーティングにて







電話対応の際の言葉遣い



「はい」とひと呼吸おき


「失礼ですが」など適切な言葉遣いで


      対応していきたいです。


             H24.8.21ミーティングにて







話し方



丁寧な言葉遣いを心掛けながら


患者様のお話に耳をよく傾けた応対を


行っていきたいです。



          H24.7.13ミーティングにて







スタッフ対応


お気付きの点がありましたら

お伝えください。


気持ち良く受診して頂けるよう


努力していきたいです。


              H24.7.3ミーティングにて







聴くー傾聴の姿勢


じっくりと患者様の言葉に耳を傾け


心から感謝しながら対応していきたいです。


            H24.6.19ミーティングにて







ありがとうの言葉



相手のために最大限何ができるか考えて


医療職としての基本行動を実行することを


心掛けたいです。


               H24.6.11ミーティングにて






        挨拶     


お願いします  恐れ入ります


ありがとうございます   失礼します


         少々お待ち下さい   すみません        


心にゆとりを持って心からの挨拶をしていきたいです。


            H24.5.21ミーティングにて







患者様に気持ちよく受診して頂けるよう


立ち居ふるまいに気を付けていきたいです。


             H24.5.1ミーティングにて







敬語について



敬語はコミュニケーションの大切な「補助具」なのですが


使い慣れないとやっかいなものになります。


敬語使いを日常遣いと心得て


毎日の生活を営むことは私たちにとって


大事なことです。


       H24.4.17ミ-ティングにて







マスクと上手に付き合う



風邪やインフルエンザが流行しているこの時期


お互いの感染予防の為に、マスクの着用が必要です。


しかし、マスク着用時は表情が分かりづらいので


普段より一層表情や態度


言葉づかいに気を付けた対応を心掛けたいと思います。


                H24.3.6 ミーティングにて







大切なポイントはもう一度伝える


患者様への説明の際には


重要なポイントを復唱したり、補足説明を加えるなどの


工夫や配慮を心がけていきたいと思います。




                 H24.2.27 ミーティングにて







電話の応対


周りの人からもアドバイスをもらいながら


より心配りのとれた応対が


できるようになりたいと思います。




                H24.2.21 ミーティングにて







仕事でミスをした時


ミスをした時には、


同じミスを繰り返さないように


改善策を考えていきたいと思います。




                H24.2.7 ミーティングにて







社内でのマナー


「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)を基本に行動し


気づかい,心配りをプラスして


より良い職場環境作りをしたいと思います。




                 H24.1.124ミーティングにて







忘れがちなのは感謝の言葉


「ありがとうございます」という感謝のひとことを


心を込めてお伝えしていきたいと思います。




                 H24.1.10 ミーティングにて







接遇の6原則

@見ること

A聴くこと

B届けること

C伝えること

D意識すること

E安心感を与えること


普段から意識して基本的行動をとれるよう、


心掛けていきたいと思います。




                 H24.1.4 ミーティングにて







よいコミュニケーションを保つために


相手の立場に立って、


優しさ・親切・配慮を忘れにように考え、


心からの応対ができるように


心掛けていきたいと思います。




                 H23.12.20 ミーティングにて







自分軸と相手軸


「患者様の立場にたって考える習慣」を身につけ


あたたかい応対ができるように努めたいと思います。




                 H23.12.6 ミーティングにて







二重敬語について


間違いやすい二重敬語に気をつけて


丁寧な言葉遣いや対応に


心掛けていきたいと思います。




                 H23.11.28 ミーティングにて







話し方(語尾の使い方)について


今回は語尾の使い方について話し合いました。


日々の話し方や言葉の使い方に気をつけながら


患者様と接していきたいです。




                 H23.11.22 ミーティングにて







どんな時でもできる方法を探す


患者様からのご依頼、ご要望には


できる限りお応えできるように


スタッフ一同、心掛けていきたいと思います。




                 H23.11.14 ミーティングにて







第一声が第一印象を左右


電話は初めの15秒でそのイメージが決められるそうです。


第一声から爽やかに応対できるように


努めていきたいです。




                  H23.10.17 ミーティングにて







うなずいて共感を表現


今回は、うなずきや相づちをテーマに話し合いました。


患者様が安心してお話しができるような雰囲気を


スタッフの姿勢で作っていけるよう努めていきたいです。




                  H23.10.11 ミーティングにて







患者様のお声を聴く


患者様からのご意見、ご要望がございましたら


できる限り改善していきたいと思いますので


何なりとお申し付け下さい。




                 H23.9.20 ミーティングにて







感謝はすぐに表す


嬉しいと思うことや教えていただいたことには


笑顔と、「ありがとうございます」の言葉で


感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。




                 H23.8.30 ミーティングにて







相手へ伝える


患者様へ会話の内容がしっかり伝わるように


はっきり、ゆっくりとした話し方を


心掛けていきたいと思います。




                H23.8.8 ミーティングにて







挨拶のいい病院は気分がよい


挨拶は患者様との大切なコミュニケーションの1つです。


気持ちよく感じて頂けるように


にこやかな応接を心がけます。




                H23.8.2 ミーティングにて







      しぐさの基本


明るい表情で


患者様が聞きやすい言葉づかいで


お話しできるように心掛けていきたいと思います。




                H23.7.11 ミーティングにて







医療従事者としての心構え


挨拶や言葉の使い方、笑顔など


思いやりの心を忘れず、


患者様にとってよりよい空間となるよう


スタッフ一同心掛けます。




                H23.7.5 ミーティングにて







安心感のある応対


患者様に安心や信頼を


感じていただけるような応対を


心掛けていきたいと思います。




                 H23.6.13 ミーティングにて







「ひと言プラス」を意識して


返事の基本「はい」は


相手を受けとめる為の大切な作業です。


相手から信頼していただけるような


表現を心がけていきたいです。




                H23.6.7 ミーティングにて







目線や姿勢が人間関係を表す


診察室にご案内したり、予約を取る際には、


患者様の目線に


合わせていきたいと思います。




                 H23.5.31 ミーティングにて







身だしなみが印象を左右


医療従事者として


患者様へ不快感を与えない身だしなみをし


衛生面に配慮していきたいと思います。




                 H23.5.17 ミーティングにて







しぐさで思いやりを表現


クリニックに来て良かったと思っていただけるように


思いやりの心を持ち、応対できるよう


心掛けていきたいと思います。




                 H23.5.09 ミーティングにて







日常から学べるサービス観察


日頃、自分が受けているサービスに対する意識を自覚して


「心からの接遇」ができるために生かしていきたいと思います。




                 H23.4.25 ミーティングにて







聞き上手になる


患者様のお話に、ゆっくり傾聴する事。


そして、守秘義務にも配慮する事。


クリニックでは、上記の事に


心を込めて傾聴したいと思います。




                 H23.4.19 ミーティングにて







品格のある話し方A


患者様に対しても、


スタッフ同士でも、


その場にふさわしい話し方をしていきたいと思います。




                 H23.4.11 ミーティングにて







大きな声ではっきりと話す


声の大きさや話し方をはっきり、ゆっくりと意識して


患者様へ会話の内容がしっかりと伝わるように


心掛けていきたいと思います。




                H23.4.5 ミーティングにて







魔法の言葉「ありがとう」


日頃から感謝の気持ちが伝わるよう


「ありがとうございます」の言葉をそえて


にこやかに応対していきたいと思います。




                H23.3.28 ミーティングにて







電話の第一声について


お電話には、一呼吸置いてから出るようにしています。


これからも落ち着いた応対を


心掛けます。




                 H23.3.14 ミーティングにて








電話での名前の確認について


お名前を聞き違える事のないように


必ずフルネームで確認するように


心掛けたいと思います。


その際には、個人情報に十分に


留意する事も心掛けます。




               H23.3.8 ミーティングにて







品格のある話し方


声の調子や高さにも気をつけてゆっくりお話しし


患者様へ話の内容が確実に伝わるよう


心掛けていきたいと思います。




                H23.2.22 ミーティングにて







電話応対について


電話での応対の際は


明るく聞き取りやすい声でお話しするよう


心掛けたいと思います。


丁寧な対応と確認も忘れません。



                 H23.2.14 ミーティングにて








約束をきちんと守る


任された仕事は


最後まで責任を持って


取り組んでいきたいと思います。




                H23.2.8 ミーティングにて





他院・他産業から学ぶ


『ここに来て良かった』と思っていただけるように


スタッフ一同、目配り・気配りを


心がけていきたいと思います。




                 H23.1.25 ミーティングにて







感染対策について


以下のようなことについては、日頃から気をつけている事ですが


今後更に気をつけよう、と話し合いました。


@インフルエンザやノロウイルスなどの感染を防ぐ為、
  院内の消毒を欠かさないようにすること。 

A食事や睡眠等、規則正しい生活に留意して、免疫力の
  ある健康な体作りに心がけること。


以上です。



                 H23.1.17ミーティングにて







受験対策について、「MBCニューズナウ」からの取材がありました。

1/12.13と院長のお話が番組内で放送されました。








異業種に学ぶ(ファストフード店とマニュアル)


どのような状況でも


患者様の立場に立った応対ができるように


心掛けていきたいと思います。




                 H23.1.11 ミーティングにて







異業種に学ぶ(クレームを生かすホテル・デパート)


スタッフが気づかない点、至らない点、


などありましたら、


何なりとお申し付けくださいませ。




                  H22.12.27 ミーティングにて







異業種に学ぶ(クレームにつなげないホテルの対応)


何かお困りの事等ありましたら、


できる限り速やかに、ご要望にお応えできるように


対処していきたいと思っております。




                 H22.12.13 ミーティングにて







異業種に学ぶ(心に残るサービスを心がけるホテル)


ここに来て良かったと思っていただくことが大切です。


それは、患者様から安心と信頼を


感じていただくことにつながります。


日頃から、にこやかな笑顔と目配り・気配りを


意識したいと思います。




                 H22.11.29 ミーティングにて







異業種に学ぶ(名前を呼んでくれるゴルフ場)


今回は、スタッフのチームプレイについて話し合いました。


患者様が安心してクリニックに来院できるよう、


スタッフ間の連携を


より一層大切にしていきたいと思います。




                 H22.11.22 ミーティングにて







電話の問い合わせ時間


患者様がいつでも安心して


クリニックにお電話して頂けるよう、


体制を整えていきたいと思います。




                H22.11.8 ミーティングにて







案内表示について


クリニックでの案内表は患者様に分かりやすく


表示していきたいと思います。


また、ご質問等の多い場合などはシステムや表示等を


改めるよう、心掛けていきます。




                 H22.10.25 ミーティングにて







あいさつについて


「担当以外の患者様からのあいさつ」という


題材で話し合いました。


担当(目の前のできごと)だけでなく


担当以外(視野を広くして)のことにも


必ずきちんと応えられるよう努力していきたいと思います。





                 H22.10.18 ミーティングにて







患者様の多様な状況に対して


患者様に気兼ねなくクリニックに来ていただけるよう、


言葉づかいや態度に気をつけていきたいと思います。


また、過ごしやすい空間作りにも配慮していきます。





                 H22.10.4 ミーティングにて







言葉への配慮


何気ない一言にも、


患者様のお気持ちに添えるような配慮を


心掛けていきたいと思います。





                 H22.9.27 ミーティングにて







声の大きさ


患者様によって状態や気持ちは様々です。


従って声の大きさにも配慮して


声かけを心掛けていきたいと思います。





                 H22.9.13 ミーティングにて







問診に際して


初診の患者様への問診のとり方について話し合いました。


初めて来院された患者様のお気持ちを思い、配慮して


言葉づかい・言い方・声の大きさ等に


気をつけたいと思います。





                 H22.9.6 ミーティングにて







患者様に声をかける


患者様が話しやすく、そしてお話を聞きやすいような


目の高さや声の大きさを


心掛けていきたいと思います。





                 H22.8.30 ミーティングにて







これまでのミーティングを振り返りました


患者様、お一人お一人に合わせた


声かけ・援助をしていけるよう、


今後も努力を続けていきたいと思います。





                H22.8.23 ミーティングにて







カルテの取り扱い


カルテには、患者様の個人情報が記載されています。


重要なものですから、取り扱いには十分気をつけて


丁寧に行っていきたいと思います。





               H22.8.9 ミーティングにて







患者様を診察室に呼び入れるとき


どのような時でも、


皆様をあたたかく迎え入れることができるよう、


目配り、気配りを心がけていきたいと思います。





                H22.7.26 ミーティングにて







肉声による呼び出し


声をかける時は、


患者様の視点にも周囲へも配慮しながら、


あたかかくご案内していけるよう努力していきたいと思います。





               H 22.7.12 ミーティングにて







受付職員の応対


前回にひき続き


”患者様からのお話を聞き止める(受け止める)姿勢の大切さ”


について話し合いました。


今後もより良い姿勢で応対できるよう心がけていきたいと思います。





               H 22.6.28 ミーティングにて






話の聞き方


患者さまと接する際に最も気をつけなければいけないことは


“話す”ことより“聞く”ことに重点を置くということです。


単に耳で“聞く”だけではなく、全身で“聞き止める(受け止める)”


という姿勢をとるように、心がけたいと思います。


               H 22.6.21 ミーティングにて




より あたたかな、こころのクリニックをめざして


4月1日より1ヶ月間、実施したアンケート結果

皆様のご意見、ご要望等についてお答えいたします。
貴重なご意見をありがとうございました。

1)施設について

●待合室等、落ち着いた雰囲気で良いとのご意見を多く頂きました。
●皆様に安心して頂ける空間作りを心がけていきたいと思います。
●スロープにつきましては、検討して参ります。


2)医師・職員の対応について

●「話し方が分かりやすい。」「優しく声かけしてくれる。」等
 今後、さらに気をつけていきたいと思います。
●ソーシャルワーカーはおりませんが、臨床心理士、看護師、事務員
 にお気軽にご相談下さい。


3)予約時刻から実際の診察までの待ち時間について

診察までの待ち時間 【約0〜15分】
診察後、会計終了まで  【約5分〜10分】

●状況によっては、大変お待たせしてしまう場合がございます。
 予約時刻に対して、待ち時間が発生する際には、お待ちいた
 だいている患者様に、待ち時間の状況等できるだけお伝えで
 きるように努力している所です。
 今後とも、お気づきの点がある際にはお知らせ下されば幸いです。

●診察時間は十分に確保するように配慮しているつもりなのですが、
 全ての場合に対応できないこともあります。通常よりも時間を必要と
 されるような場合には、比較的ゆっくりとした時間で予約を取りやす
 い日もありますので、受付に声をかけていただけましたら、
 ご希望にそえるかと思います。


4)当院のホームページについて

何かございましたらお気軽にお声かけ下さい。
スタッフ一同で工夫をしていきたいと思います。
ホームページの「Dr.の言葉・話」をもう少し多く、とのご意見頂き
ありがとうございます。Dr.もその時間を作るように努力します。

職員一同アンケートの結果をふまえ、

皆様に満足していただいている点はより満足していただけるよう、

アドバイスいただいた点は速やかに

対処するよう話し合いました。

お忙しい中 ご協力ありがとうございました。


クリニックでは、毎週月曜日にスタッフで接遇について、勉強会を行っています。

当クリニックを選んでいただいた皆様に、受診して良かったと、

心から思って頂けるクリニックになれますよう、

私達は、皆様との言葉・心でのコミュニケーションを大切に

日々業務を行っております。